社内EC業務
スタッフについて
むーのんのんでは、百貨店と
オンラインストアでお洋服を販売しております。
EC業務には、販売ページの作成や更新の他
受注作業や商品の管理などがあります。
・受注作業
・商品の管理
・写真加工・トリミング
・販売ページ作成・更新
お客様からのご注文が入ると、明細書印刷・お洋服の検品梱包・出荷・発送メールの送信などを行います。
未経験の方でも、先輩がマンツーマンで教えてくれるので安心して業務に取り組むことができます。
顔が見えないお客様へ届くものだからこそ、自分が梱包したお洋服への想いが伝わる大事な作業になります。
オンラインストアでの販売にあたり、とても大事なのが在庫管理です。
新作のお洋服が入荷された時は、販売ページに在庫を計上します。
また新作以外でも欠品がでないように、常日頃在庫を管理したりと、大切な作業の1つになります。
新商品を販売ページにアップするにあたり、撮影・物撮りデータの写真に、トリミングや色調整を行います。
実際の商品を見れないオンラインストアだからこそ、実物に近い写真をお客様にご覧いただけるよう、商品の色見を目視しながら色調整を行います。
完成した販売ページのデータを各モールにアップしていきます。
アップには商品コメントや着丈など商品の詳細が必要になるので、項目を埋めCSVのデータを作成していきます。
ECスタッフの1日のスケジュール
(新作商品UPの場合)
販売員のインタビュー
のんのんのオフィスでは部署ごとにフロアが分かれていないため垣根を感じにくく、少数精鋭、連携を取りやすいのが強みだと思っています。 WEBチームはみんな女性スタッフでママさんが多いです。 お客様に寄り添った目線を取り入れながらネット販売を盛り上げていけるよう企画を考え、日々改善にも取り組んでいます。 ECのお仕事は未経験からのスタートでしたが、先輩が丁寧に教えて下さり、相談もしやすい雰囲気で助けられています。 今では幅広い業務に携われるのが楽しいです。 また、事務所には商品の全在庫があり、実際に目で確認することができます。 現物を把握できるのも、弊社の強みだと思いすます。 利点を生かしてお客様への対応や販売ページにも細やかなご案内ができるように心がけています。
店舗でも販売しておりますが、オンラインでは顔が見えないお客様へ届くものだからこそ、商品が届いて袋を開けた瞬間に喜んでいただけるよう、丁寧に検品や梱包を行っております。 後日その商品がお客様へ届き、学校や晴れ舞台などで着用していただけると思うと、やりがいを感じます。 また、パソコン作業での経験がない中でしたが、先輩スタッフが丁寧に教えていただき、今ではスムーズに作業を行うことができるようになりました。 一連のノウハウを身に付けることが出来たので、とても勉強になりました。
© moo non non All Rights Reserved.